板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--


年の瀬です。
年末年始にピッタリないっぴんと言ったらやっぱり…
お酒ですよね~!

ということで買ってみました、板橋区のお酒、『二輪草

純米酒・二輪草

このお酒は区内約160の酒屋さんで買えるそう。
私も家の近所で購入しました。
小さいの(二合くらい)と大きいの(四合くらい)がありますが私はせっかくなのでババンと!
大きいのにしました。
正月だもの(笑)。


板橋本町駅からちょっと歩いたところにある和菓子屋さんの『ニリン草』です。
ご存知二輪草は板橋区の花ですね。
一品にも二輪草の名の付く物がいくつか。。
全部回れたら二輪草比較してみたいなぁ(笑)。

こちらのニリン草は、焼き菓子。
ニリン草(焼き菓子)

か、かわいい…!!
写真より実物はもっとかわいいです!

写真はクリックで(無駄に)拡大します。





「板橋でごはん」「板橋でおやつ」カテゴリーでは、『いっぴん』じゃないけど、
板橋にはこんなお店もあるよ的なアレです(歳を感じる言い回し)。

今回の「板橋でごはん」は鈴木米穀さんの『おにぎり』です。
近くのいっぴんは焼き菓子の『ニリン草』を扱ってらっしゃる壺家さんがあります。
(壺家さんから旧道に入ったら右折してすぐ!)

前から食べてみたいと思ってたんだけど、なかなか販売時に行くことが出来ず…
今日やっと!
じゃじゃん!
071220suzuki01.jpg

よい包みだ…。
気分は旅の途中(笑)。

中身は……↓↓

(写真はクリックで拡大します)


うぇ~い!(小島よしお風に)
やっとやっと始めることができます!いっぴん巡り!
実際始めるまでにやけに時間がかかってしまった。

トップバッターは、大山にあるパン屋さんの『スルド』です。

けっこう評判のいいパン屋さんとして名前は知っていたんだけど、
はて?『スルド』とは何ぞや?
…まあ、もちろんパンなんですけど!

スルド


写真はクリックで拡大します。
(一つだけ間違えて拡大しないけど…笑)



