板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


うららかな季節になってきましたね~!
食欲も旺盛になってくる季節です。(それはいつも…)

そんな今日のいっぴんは『コロッケ』!
いざすすめやキッチン!(私は作らない)
コロッケ@斉藤商店

キャベツの千切りが下手なのは、僭越ながらもワタクシめが自分で切ったからにございます(笑)。

写真はクリックで拡大します。

スポンサーサイト

2008.03.30_21:39
春です。
花が芽吹く季節です。

ってことで、南蔵院の桜を見に行ってみました。
南蔵院は本蓮沼~志村坂上間の17号線沿い、本蓮沼寄りにあります。
こじんまりしていて、散歩の途中に寄るのにぴったり(^ё^)

南蔵院

南蔵院
意外にも(失礼)、にぎわってました。

花見といったらおだんごだよね~と思い、しあわせだんご買ってこと思ってたら、なんと閉店なさってて…残念!気を取り直して、片山商店さんのあんみつ買って帰りました…。

あんみつ


「板橋でおやつ」カテゴリーでは、いっぴんではないけれど、板橋にはこんなお店もあるでよ!というものを紹介しています。
片山商店さんのお近くのいっぴんには、斉藤商店さんの「コロッケ」、志村銀座の色々があります(おおざっぱ・笑)。

写真はクリックで拡大★



平日9時~18時の営業と、勤め人泣かせなこのお店、
ちょうど会社を早退することがあったのでついでに(っていうか…)行くことができました。
手づくり屋さんの『クッキー』です。

これは『レモン
レモン02


50種類ものクッキーを作ってらっしゃるとのこと。
毎日全種類というわけではないようですが、私が行った時でも30種類はありました。
それでも十分多いですよね…スゴイ!
他にパウンドケーキ(数種類)とゼリー(1種・甘夏だったかな?)がありました。

写真はクリックで拡大しま~す。






板橋駅はけっこうしょっちゅう利用するので、何度も目の前を通り過ぎてはいたのですが
やっと買う機会がありました!
つるやさんのカフェオレ大福です!

カフェオレ大福

冷凍してあって、食べる前に20~30分ほど解凍します。
ひんやり♪

写真はクリックで拡大します。


おせんべいです。
美味しいおせんべいを食べると、本当に日本人でよかったなあと思います。
あと美味しい漬物とか煮物とか食べたときにも思う…。

せんべいは特に堅いのね!
たまにすごくソフトサラダとかも食べたくなるけど(笑)。

今日のいっぴんはとってもオーソドックスなせんべい『安藤の炭火焼 特選堅焼』です。

安藤・特選堅焼



写真はクリックで拡大☆


いっぴん巡りをしているおかげで普段滅多に来ない場所に訪れることができます。
成増は昔に一度、狂言見に来たなー…(遠い目)。

そんな成増で出会ったいっぴん(かっこよく言ってみる)、田中屋本店さんの
すきっぷ通り』です。

すきっぷ通り01
今回ちょっと写真を凝ってみました。
いつものようにクリックで拡大します☆

それにしても全然体を表さない名前(笑)!
和菓子なの?と思うところが共通点?
4種類のあんをそれぞれパイ生地で包んだ、ちょっと洋風な和菓子です。

うさぎカワユス。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。