板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--


2008.03.30_21:39
春です。
花が芽吹く季節です。

ってことで、南蔵院の桜を見に行ってみました。
南蔵院は本蓮沼~志村坂上間の17号線沿い、本蓮沼寄りにあります。
こじんまりしていて、散歩の途中に寄るのにぴったり(^ё^)

南蔵院

南蔵院
意外にも(失礼)、にぎわってました。

花見といったらおだんごだよね~と思い、しあわせだんご買ってこと思ってたら、なんと閉店なさってて…残念!気を取り直して、片山商店さんのあんみつ買って帰りました…。

あんみつ


「板橋でおやつ」カテゴリーでは、いっぴんではないけれど、板橋にはこんなお店もあるでよ!というものを紹介しています。
片山商店さんのお近くのいっぴんには、斉藤商店さんの「コロッケ」、志村銀座の色々があります(おおざっぱ・笑)。

写真はクリックで拡大★

他の桜写真。
南蔵院

南蔵院


南蔵院の桜は普通のソメイヨシノではなく、しだれ桜だそうな。
少し変わってて面白いです。見ごろも、吉野系より少し長めなんだって。

ちょっと近づいて…

南蔵院

南蔵院


ではおうちに帰ってあんみつー♪
私が選んだのは『抹茶あんみつ
おーぷん・ざ・フタ~(このフレーズ使ってみたかった笑)
抹茶あんみつ

白みつです。
抹茶かんてんに、具はあんこ・栗・ぎゅうひ・えんどう豆・チェリー。
全部のせて、みつをかけたところ。
抹茶あんみつ

う~んウマー!しゃ~わせ~!
抹茶味の寒天がとても濃厚であんこはかなり甘めですが、みつが甘さ控えめで(あんこが甘くてそう感じるのかな)ちょうどよい感じです。
美味しかった~。

こちらは母が食べた『白玉ぜんざい
白玉ぜんざい

ひとくちもらったら、こちらもとても美味しかったです。
白玉が柔らかくて…。

他には、ふつうのあんみつ、豆かん、ところてん、くず餅がありました。
大体300円前後。
くず餅も気になったんだよね…今度買ってみよう!

片山商店さんは、斉藤商店さんから行くと、志村坂上駅まで歩いて天ぷら屋さんの手前の道を左折したところにあります。

この記事へのトラックバックURL
http://ita1pin.blog26.fc2.com/tb.php/19-69723896
この記事へのトラックバック

