板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--


西台駅から3~5分くらい。
西台には昔ジムに通いに来てたなァ~。学生時代の数ヶ月だけだけどっ。
昔の話だ…

小さい店内は3人くらいでいっぱい。
(「辰や鍵屋」に次ぐ狭さ・笑)
でも和菓子は豊富でした。
こちらのいっぴんは『いちご大福』!
苺大福1
なんでも元祖だとか?
(しかし元祖を名乗る和菓子屋さんはいくつもある…)


写真はクリックで拡大します。
苺大福2
ごつい見た目です。
羽二重餅はあんこがすけてる。

中身。
苺大福3
苺はフレッシュでジューシーでした。
あんこはつぶあんで甘め。
お餅は柔らかくって弾力ありでした。
総合して、とっても美味しい!

090308itihuji04-02.jpgここに注目。
豆がうぐいす豆~。
苺の赤との色合いを考えているのかな?
かわいくってとてもよいと思いました!


もう一品。
母似麗』ボニレイ。ミルク入りの洋風和菓子(焼き菓子)。
母似麗1
なんとも個性的なネーミングだけどどういう意味なんだろ?
母に似て麗しい(笑)?

母似麗2 母似麗3
これが、白あんが入っているのに限りなく洋菓子に近い和菓子で、美味しかったです。
白あんにミルクが勝った、という感じです。
意外なことに父が気に入っていました。





一不二一不二

板橋区蓮根3-8-13
03-3960-1254
10:00~19:00
休水曜







この記事へのトラックバックURL
http://ita1pin.blog26.fc2.com/tb.php/62-162d1e17
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして!

「元祖」と「板橋のいっぴん」という名前につられて、私もここの苺大福食べました!!
ホント、苺がジューシーで美味しいですよね。

緑のものが入ってたのは気づいてましたが、
何か分からず食べてました。。。うぐいす豆なんですね。。勉強になりました( ̄∇ ̄;)

これからも板橋いっぴん巡り、頑張って下さい!!
チョビ | 2009.07.14 17:04 | edit
はじめまして。
コメントありがとうございます。

うぐいす豆、さりげないですよね(^^;)
どこかの見本の写真ではふんだんにちりばめられていたんですけれども(笑)。
「元祖」の真偽はわかりませんが、新鮮な苺含め美味しさは確かですよね★

かなりのスローペースではありますが、まったり残りのいっぴん巡りも頑張りたいと思います(^ё^)/
ありがとうございました~!

みいたん | 2009.07.15 15:17 | edit
はじめまして!
ちょうどむか~し苺大福がブレイクした頃にはお店が出来てて、
初めて食べた時は衝撃でしたね~(笑)
私も2口くらいで食べちゃうので、こちらを読むまでうぐいす豆には気づいてませんでした。

毎年スタンプラリーやってますが、一人で制覇も出来ないので、参考にさせてもらっています!
よかったらリンクさせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。
ほうこ | 2009.09.18 01:44 | edit
はじめまして!
苺大福、そうだったんですね~元祖かどうかは置いといて、確実に先駆けではあったんですね。
うぐいす豆確かに目立たないので、私も入ってると知ってなければスルーしてたかもしれません(笑)。

それから参考にしていただいてるなんてもったいないお言葉ありがとうございます!イマイチ上手く紹介とか出来てない気がするのですが、とても嬉しいです。そそそそしてリンクのお申し出まで…!こんなところでなんですが、こちらこそいつもブログ拝見させていただいてました…!板橋区民の常識として(笑)!ぜひぜひよろしくお願いします。こちらからもぜひさせて下さい!

そして…ご指摘ありがとうございましたお気遣いまでいただいて…。お言葉に甘えてそちらのコメントのほうは削除させていただきました。自分でもなぜずっと気が付かなかったのか不思議です…。本当にありがとうございます!
それではそれでは。
みいたん | 2009.09.20 13:22 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

