板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--


今年増えたいっぴんもばしばし攻めていきますよ!

てことで『オレンジシフォンケーキ』です。
イズミヤの裏手にある「おとしより健康福祉センター」内に併設されている前野福祉園さんのお菓子工房「アトリエまえの」。
第3回ユニバーサルベーキングカップで大賞を受賞したという美味しさお墨付きのお品です。
ちなみにユニバーサルベーキングカップは、知的障害のある方達が作ったパンor焼き菓子を競う大会で、第4回は今年行われるようです。
オレンジシフォン1

写真はクリックで拡大します。





すんごく美味しいです!
実は私シフォンケーキの甘さって少し苦手なんですが、こちらのは全然大丈夫!
てかむしろもっと食べたいってくらい!
オレンジシフォン2
シフォンケーキなのでもちろんふんわりしているんですが、シフォンケーキにしては食べ応えがあります。もっちもちしています。でもそこがいいの!
味がすごくしっかりしていて、オレンジの素朴さがまたとてもいいんです。生地におりこんであるだけでなくピールもぜいたくに。あ~本当に美味しかった!

シフォンケーキはオレンジだけでなくけっこう色んな種類を作られています。

抹茶大納言
抹茶大納言1 抹茶大納言2

チョコ
チョコ1 チョコ2

アールグレイ
アールグレイ1 アールグレイ2

他にも何種類かありました。
やはりどれもふんわりしているのにもちもちもしていてすごく美味しいです。
それに味がいい~。
大納言の小豆も、チョコのチョコチップもゴロゴロ入っているし、アールグレイもすっごく薫り高いです。
それにくどくない甘さで食べやすいのです(材料もいいものなんだと思う!)
あえてどれが…と言うとしたらやっぱりオレンジが一番好きかなぁと思いました。

シフォンケーキのほかに焼き菓子も何種類か作っておられます。
私は「ガトーアナナス」を買ってみました。
ガトー・アナナス1 ガトー・アナナス2
これまた美味しかったです。
お店のものと違ってバターが多めじゃないのが食べやすくてよいです。
(多めもそれはそれで美味しいけど)
パイナップルもいっぱい入ってて、生地ともちゃんと馴染んでます。
パウンド系も何種類か、ブラウニーやクッキーも。

てなわけでもうもうすっごくおススメです!
毎週木曜午後の店頭販売と注文販売のほかたまに出張販売もされているようです。ちょっと手に入れにくいですが1度食べてみる価値のある美味しさだと思います。

今回なんだか褒めちぎってしまった(笑)。
いや~でもほんと美味しかったです。

買ったときのお姿。シフォンケーキは味ごとに違う色の包み。
外装




アトリエまえの・写真なしアトリエまえの

板橋区前野町4-16-1 おとセン内
03-5392-8731
13:00~15:00(木曜店頭でのワゴン販売)
休土曜、日曜、祝日


電話で問い合わせますと、
注文書をFAXしていただけます。
(引き取り可能な日も教えていただけますし、
発送もしていただけるようです)



この記事へのトラックバックURL
http://ita1pin.blog26.fc2.com/tb.php/76-22cf7be7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いっぴんフェアは、いろいろ試食させてもらえて、少量でも購入できて、楽しいイベントでしたよ~

実はわたし、アトリエまえのでは「ガトーアナナス」も買ったのです。
試食はなかったのですが、みいたんさんの写真で見ていたので、「あ、これだ!食べたい!」と(笑)
これもホント、くどくないのにおいしいですね!
アトリエまえの、…近くにあれば…

わたしはいっぴん初心者なので、ブログを楽しみにしております♪
ゆうこ | 2009.12.06 23:11 | edit
>ゆうこさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
いっぴんフェアなかなか盛況だったようですね~。
来年は都合があえば重い腰あげて行ってみようかなと思います(笑)。

「ガトーアナナス」も買ってみてくださったんですね!
美味しいですよね~。
アトリエまえの、ほんともっと手に入れやすければ…と思います。
あ、でも最近高島平駅の中に出来た「スマイル・マーケット」というお店で取扱いがあるそうです。
私は前野福祉園のほうが全然近いんですけれども…(^^;)
でも随時買える(のかはわかりませんが・笑)のは魅力的ですよね。

ブログ楽しみにして下さってありがとうございます!
うすのろ更新ですけれどぜひまた遊びに来てやってください~(^ё^)
それでは~。
みいたん | 2009.12.10 00:21 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

