板橋のいっぴんを巡るブログ
地元を愛そうという目的のもとにいっぴん制覇を目標に頑張りマス
--.--.--_--:--


仲宿にあるライフの向かいのお惣菜屋さんの横の道に入ると、
セイジョー薬局の向かいに見えます、とくたけ和菓子店さん。

お店は小さいけれど、和菓子は豊富!
いっぴんは、『にりん草まんじゅう』です。にりん草もの第3弾(^^)

とくたけ・にりん草まん1

少し無骨な外観(失礼)だけど、可愛らしいですね~。
焼印はかすれてよくわからないけどたぶん、二輪草と思われます。

写真はクリックで拡大します☆


中身はこんな感じ。

とくたけ・にりん草まん2

白あん。…と思うんだけどここの説明は黄味あんになってるな。
原材料には、白あんとあります。
その中に白豆が。アクセントですね!
美味しかったです。
けっこう大きめなので食べごたえがありました。
皮の部分も口どけよしでした。

いっぴんの他におススメはありますか?と訊いたところ即答していただいた(笑)
栗ひとつ

とくたけ・栗ひとつ1


こちらも少々無骨…(笑)いえいえ愛嬌ですよねー!
中身はこんな↓

とくたけ・栗ひとつ2

名前の通り、栗が一つまるごと入っていて、その回りに白あんが。
美味しかったのですが、この白あん、たぶん『にりん草まんじゅう』と同じもの…(^ω^;)
なので、味わいが似てしまっているかな…豆か栗かみたいな(笑)。
上の部分は皮を焦がしているのではなく薄くあんこ塗っているんですね~!

他にはパイ生地を使用した「むすびのケヤキ」というものも気になりました。
次行くときにはそれを買ってみようかな。

ところで個包装の袋、可愛いです。
(開けにくかったけど…)
消費期限別記と書かれていたけど、どこにも見当たらないYO…

とくたけ・個包装






とくたけ和菓子店とくたけ和菓子店

板橋区仲宿55-7
03-3962-4549
8:00~21:00
休木曜


夜に伺ったので少し暗い→
大福も美味しいですよと
教えていただきました。




この記事へのトラックバックURL
http://ita1pin.blog26.fc2.com/tb.php/8-dfeb2975
この記事へのトラックバック

